コラム

Category

憧れのあの街暮らし!人気の地方移住先5選

憧れのあの街暮らし!人気の地方移住先5選

のんびりとした田舎暮らしに憧れ、「地方移住」に興味がある方も多いのではないでしょうか。豊かな自然に囲まれ、新鮮な野菜が毎日食べられるような生活は素敵ですよね。

今回の記事では、憧れの地方に暮らす地方移住について、ご紹介いたします。

テレワークが一般化し、地方移住ブームを後押ししている

コロナウイルスが蔓延した2020年以降、出勤を控えオンラインで仕事をする「テレワーク」が広まりました。

以前から日本は企業の働き方改革を掲げてきたこともあり、このテレワークは一時的な流行ではなく、今後もニューノーマルな働き方として定着していくでしょう。

テレワークは、今までの暮らしを当たり前を大きく変えました。仕事のために住む場所を決めるというパターンから、仕事を変えなくても生活拠点を自由に選べるようになったのです。一度住んでみたかった憧れの地方や、都心から離れている地元への移住のハードルが下がるのは嬉しいですよね。

地方移住のメリット・デメリット

地方移住の大きなメリットは、自然を身近に感じながら生活できることではないでしょうか。都会のビルに囲まれた中ではなく、ゆったりとした時間が流れる地方の方が良いと感じる方には最高の環境です。また、地方で生活する場合の光熱費や家賃、食費などの費用は、都市部在住時と比べて大幅に抑えられます。

反対に、デメリットとしては「生活面での不便さ」が挙げられます。バスや電車の本数が少ないことが多く、車がないとどこにも行けないという田舎も少なくありません。また、スーパーやコンビニ、娯楽施設が少なく、良くも悪くも「何もない」点も。

地方移住に向く人、向かない人

地方はコミュニティが小さく、昔からの付き合いがあるため、都会に比べて地域の人たちのつながりが強いです。誰とでもコミュニケーションを不自由なくとれる人は、コミュニティにスムーズに馴染むことができます。また、自然が好きでアウトドアや畑いじり、釣りなどの趣味を持っている人は、地方ならではの暮らしを十分に楽しめるでしょう。

反対に、人見知りの人は、地方のコミュニティに入っていくハードルが高くなってしまうかもしれません。また、自動車免許を持っていない人や、長時間電車を待てないというせっかちな人は、地方の不便さにストレスを感じてしまう可能性が高いです。

地方移住先を選ぶポイント

地方移住先を選ぶとき、移住者の多い地域を選ぶと良いでしょう。移住者が続々と集まってきている地方は、それだけ魅力があるということです。地方であっても公共交通機関が整備されていたり、子育て支援や移住者の支援が手厚かったりなど、住みやすいと感じるポイントが多いと考えられます。移住に関する疑問や不安についても、先に移住されている先輩に相談しやすいのも嬉しいですね。

人気の地方移住先5選

ふるさと回帰支援センターが発表した、移住希望者に人気の都道府県をご紹介します。

静岡県

静岡県浜松市

海、山、川に囲まれていて自然豊かな静岡県。東は東京に近く、西部は名古屋に近く、すぐに大都市に出られることから移住のハードルも低いです。浜松市浜北区は都市開発が進んでいるエリアですが、自然も残っており、都会と田舎の良いところどりができる人気のある市です。

福岡県

福岡県糸満市

観光地としても人気で、「食べ物が美味しい県」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。空港、地下鉄などの交通機関が整い、生活のしやすさを求める方にオススメです。福岡県の最西部に位置する糸島市は海と山に囲まれた自然豊かな環境と、都心の福岡市までJRや車で約30分というアクセスの良さから、人気のエリアです。

山梨県

山梨県富士山

富士山をはじめ八ヶ岳、奥秩父山地、南アルプスと四方を山々に囲まれた山梨県は、自然豊かな地方で生活したい方にぴったりです。特急を使用すれば甲府から新宿はおよそ1時間30分で移動でき、都心部からのアクセスも抜群。甲府盆地の中央部に位置する昭和町は、静かで治安が良く、大型商業施設があるため生活利便性が高い点が人気です。

長野県

長野県雲場池

豊富な自然を満喫できるレジャー施設が充実している長野県は、子どもから大人まで楽しめるスポットが充実。北陸新幹線を使えば、東京駅から長野駅間は最短1時間30分ほどでアクセスできます。大企業や地元の有名企業が多い長野市は、通勤や生活の利便性もよく人気のある市です。

群馬県

群馬県草津

群馬県の大きな魅力としてあげられる点が温泉です。群馬県は温泉王国といわれるほど多数の源泉があり、良質な温泉が楽しめる贅沢な地方です。首都圏に近いエリアながら、物価が安いところも魅力。光熱・水道費と教育費は全国で最も安く、さらに住居費や食料費なども平均以下です。高崎市は群馬県中南部にあり、前橋市、安中市などに接する商工業都市。高速道路や交通機関も整っており、東京都からのアクセスも良いです。

まとめ:ニーズやライフスタイルにあった地域選びが大切!

地方移住は年々注目が高まっています。憧れの自然豊かな地方で、自分らしくのびのびと働けたら最高ですよね。ですが、良いところだけ見て軽い気持ちで移住すると「こんなはずじゃなかった!」と、失敗につながってしまいます。まずはじっくりと自身のニーズやライフスタイルに合った地域を探すことから始めてみましょう。

RELATED