毎日元気に過ごせるのが理想的ですが、時には疲れ切ってしまって何もしたくないときもありますよね。
特に、お休みが少ないと心も体も疲れがちに…。
この記事では、
- 理由に心当たりはないけど、なんだかだるい、気持ちがスッキリしない
- 仕事や家事などやらないといけないことに追われている
- 忙しくてリフレッシュのために時間を割けない
という方に向けて、手軽にできるプチリフレッシュ法をご紹介します。
悩んだらまずはコレ!定番のプチリフレッシュ方法
リフレッシュ方法としてよく取り上げられている二つの方法をご紹介します。やり方次第でより手軽に取り組めます。
ヨガやストレッチ、筋トレ
無理のない範囲で体を動かしてみましょう。凝り固まっていた体がほぐれ、血流がよくなるなど、良い効果が期待できます。
「ヨガのポーズやストレッチ方法がわからない!」という方は、「ラジオ体操」もおすすめです。全身をまんべんなく動かせるため、いい運動になりますよ。
アロマ
特別な道具を使わずとも、アロマオイルをティッシュやハンカチに1〜2滴垂らして置いておくだけで、お部屋に香りが広がります。
アロマオイルがない方は香水で代用したり、いい香りのするハンドクリームを使ったりするのでもかまいません。
自分の好きな香りを感じられる方法を選んでみてください。
道具いらず!すぐにできるプチリフレッシュ
場所を選ばないリフレッシュ方法です。家の中はもちろん、会社でも実践できますよ。
深呼吸
深い呼吸を行うと自律神経が整い、気持ちが落ち着きます。
中でもおすすめは「478呼吸法」。
息を吐き終わった状態で①〜③を3回ほど繰り返してみてください。
- ①鼻から息を吸う…4秒
- ②呼吸を止める…7秒
- ③ゆっくり口から吐く…8秒
息を吐くことを意識するのがポイントです。次に息を吸うタイミングで自然と深く息が吸え、深呼吸がしやすくなります。
日光浴
日光浴をすると、心地よい日差しや風、木々のざわめきなどを感じられ、家の中とは違った環境に身を置くことができます。
また、別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を安定させる働きがあるセロトニンが分泌されやすくなります。
顔や手を洗う
冷たい水で顔や手を洗うことで、リセットした気分になります。
なぜなら、顔にはたくさんの神経があり、その神経を刺激できるからです。
手の場合は、リラックスするときに働く副交感神経が刺激されます。
仕事のことは考えずに、洗うことに集中するのがポイントです。
いつも過ごす環境を整えてプチリフレッシュ!
身の回りが散らかっていると心も落ち着かないもの。無理のない範囲で整えてみましょう。
いらないものを10個捨てる
部屋がきれいになると、なんだか爽快な気持ちになりますよね。
そこで、「10個」と数を決めて、いらないものを手放してみてはいかがでしょう。
大々的な断捨離とはいかずとも、不要なものを捨てることで身軽になりますよ。
プチ模様替え
見慣れた景色が少し変わるだけでなんだか新鮮な気分になりますよね。
クッションのカバーを変える、雑貨の置き場所を変える、花を飾る…といったちょっとしたことでもずいぶん居心地が変わります。
打ち込める趣味でプチリフレッシュ!
ついつい熱中してしまう趣味や作業もおすすめです。
読書をする
読書はひとたびページを開くと、その本に書いてあることを擬似体験させてくれます。本の世界にどっぷり浸かって、一旦現実のことは手放しましょう。
活字を読む気力すらないときは、月額制の動画サービスなどを利用して、気になっていた映画やドラマの世界に浸るのもよいでしょう。
音楽を聞く
自分が好きな曲、アップテンポな曲、初めて聞く曲など、音楽をうまく使って気持ちをコントロールしましょう。
リラックスしたいならヒーリングミュージックを聞くのもおすすめ。
ゆったりとした気持ちになれるうえ、集中力も高まるので、切り替えて行動ができるでしょう。
塗り絵をする
塗り絵は
- 枠内におさめる
- 配色を考える
など、集中力が必要な作業です。
程よいストレスをかけることで、楽しみながら自律神経を整えられると言われています。
また、塗り絵に集中すると、ネガティブな感情を一旦忘れられる点もリフレッシュにぴったりです。
意外?こんな方法でもプチリフレッシュできるかも
プチリフレッシュは「手軽さ」と「気分が切り替わるか」がポイントです。
特に意識せずに日常生活で取り組んでいることも、とっておきのリフレッシュ方法になり得るかもしれません。
野菜をみじん切りする
野菜を切ることに集中すると、無心になれます。
モヤモヤするときは何か考えが頭の中から離れないことが多いもの。
集中できる単純作業を行うことで、頭の中を切り替えましょう。
早いうちからお風呂に入る
お風呂に入ると体がきれいになるだけでなく、なんだかさっぱりとした気持ちになりますよね。
そんなお風呂に早いうちから入ると、なんだか1日が長くなったように感じ、得した気分を味わえ、気持ちが前向きになりますよ。
炭酸を飲む
炭酸の喉越しの良さが気分を切り替えてくれます。このときポイントなのは、甘くないものを選ぶこと。そうすることで、爽快感を感じやすくなります。
お風呂と組み合わせてもいいですね。
まだある!アイディア次第でもっとプチリフレッシュ
例えば…
- PCキーボードのスキマのゴミを掃除する
- いつものお水をとっておきのグラスで飲んでみる
- いつもよりも丁寧にスキンケアをしてみる
- 普段はしないようなメイクに挑戦してみる
- お気に入りの服に着替える
- 徹底的に歯磨きをする
- 脳トレに挑戦する
- モヤモヤの原因をとにかく書き出してみる…etc.
ここに書いていない方法でも、良さそうだと思うものがあれば、ぜひ試してみましょう。
自分に合った方法でうまく気分を切り替えよう
リフレッシュのポイントは、「うまくいかない」「なんだかしんどい」そんな日常から気持ちを少し離してあげることです。
その日の状態によっても、心地よく取り組める方法は変わると思いますので、無理なくできるものを試してみてくださいね。
モヤモヤとはなるべく早くおさらばして、気持ちのいい毎日を過ごしましょう!