忙しい日でも手軽に作れるおもち料理は、電子レンジを使えば時短でさらに便利に楽しめます。
栄養豊富なおもちはアレンジも自在ですが、調理や食べ方に注意が必要。
この記事では、おもちの栄養やメリット、注意点から簡単レシピまで紹介します。
おもちの栄養素
おもちはエネルギー源となる炭水化物が豊富で、体を温める効果が期待できます。
ビタミンB1やカリウム、亜鉛などのミネラルも含まれ、疲労回復や免疫力向上、腸内環境の改善にも役立ちます。
さらに食物繊維を含むため、腸の働きをサポート。
ただし糖質が多いため血糖値が上がりやすく、食べすぎには注意が必要です。
おもちを食べるメリット
おもちは噛む回数が多く、満腹感を得やすいです。
しっかり噛むことで咀嚼力が向上し、小顔効果も期待できます。
また、温かい料理にすることで体の芯から温まり、寒い季節にぴったり。
忙しい朝やおやつにも短時間で調理でき、少量でも満足感を得られるのもメリットです。
おもちを食べる際の注意点
おもちは粘り気が強く、喉につかえやすい食品。
安全に食べるためには、以下ポイントに気を付けましょう。
- ひとりで食べない
- おもちを食べながら会話はしない
- ゆっくりよく噛む
- 沢山のお酒を飲みながらおもちを食べない
おもちがのどにつかえたら
万一おもちが喉に詰まった場合、すぐに対応しましょう。
喉をつかむ仕草は窒息のサインなので、すぐに119番に連絡してください。
救急車が到着するまでには、以下の方法を試してみましょう。
- 腹部突き上げ法
- 背部叩打法
>お餅を食べる際の注意点|橘病院
電子レンジで扱う際の注意点
電子レンジでおもちを加熱する際は、破裂や火傷、焦げ付き、乾燥に注意してください。
加熱しすぎるとおもちが破裂する可能性があるからです。
また、取り出すときは熱くなっているため火傷に注意しましょう。
おもちの簡単時短レシピ3選
電子レンジを使えば、おもち料理が短時間で簡単に作れます。
忙しい時にもぴったりなアレンジを3つ紹介します。
きなこもち
おもちを一口大に切り、水をかけて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱します。
柔らかくなったら、きなこと砂糖をまぶして完成です。
チーズ磯辺もち
切り餅にスライスチーズをのせ、ラップをせずに電子レンジで加熱します。
とろけたら醤油をたらし、焼きのりで巻いて手軽に楽しめます。
お雑煮風レンジもち
耐熱容器に切り餅、水、鶏肉や野菜、だしを入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。
加熱後は味をととのえ、簡単にお雑煮風の一品が完成します。
栄養価の高いおもちで健康に。
おもちは栄養価が高く、満足感も得やすいですが、食べ方や調理法には十分な注意が必要です。
今回紹介した注意点も参考にしながら、安全に食べてください。
また、お正月におもちが余ってしまった際には、今回紹介したレシピをもとに、色んなアレンジで楽しんでくださいね。