コラム

Category

新感覚でクセになる!なんでも美味しくなる人気の調味料9選

新感覚でクセになる!なんでも美味しくなる人気の調味料9選

料理の味を整えるのに欠かせない調味料。素材の組み合わせが今までにない「新感覚調味料」が、SNSやテレビなどで話題となることもありますね。

この記事では、新感覚調味料の中でも人気のあるものを9つご紹介します。

各調味料の人気の使い方もお伝えしますので、グルメな方や料理が好きな方はぜひご覧ください。

レモスコ

レモンと唐辛子瀬戸内産「広島レモン」の果汁から皮まで丸ごと使用した調味料です。

レモンの他にお酢、唐辛子、上蒲刈島の「海人の藻塩」がブレンドされており、すっぱ辛い風味と旨味のコラボレーションがやみつきになります。

レモスコ:人気の使い方

パスタ揚げ物サラダ炒め物はもちろん、お寿司ジャムに使用している方もいらっしゃいます。

また、お好み焼きにレモスコを合わせるのも広島ではメジャーな食べ方だそうです。

ハリッサ

地中海沿岸やヨーロッパ、アフリカなどで広く使われているチュニジア生まれの辛く香り高い万能調味料

ハリッサ唐辛子をベースにクミンやガーリック、コリアンダーなどのさまざまなスパイスを組み合わせたことで生まれる辛みと香りが食欲をそそります。

ハリッサ:人気の使い方

チャーハンや鶏そぼろなどの炒め物煮込み料理、トマトやきゅうりなどの生野菜と合わせてサラダおつまみとして楽しんでいる方が多いです。

変わり種として、冷やし坦々麺やベーグルなどに活用している方もいらっしゃいます。

ゆずすこ

宮崎産のゆずにこだわって作られた液体の柚子胡椒です。原料として使用されているのは「ゆず皮」「酢」「こしょう(唐辛子)」「食塩」の4つだけ。

ゆずと唐辛子主役であるゆずを引き立たせるために、数種類のお酢をブレンドし、厳選した唐辛子が使われています。

ゆずすこ:人気の使い方

柚子胡椒が合うおでんポテトサラダパスタなどに使われている方が多いです。他にも、酢の物サラダチキンカルパッチョ刺身…中には納豆に合わせている方も!

爽やかなアクセントを加えたいときや、さっぱりさせたいときに活用されています。

とける唐辛子

通常は水にほとんど溶けない唐辛子の辛味成分「カプサイシン」のナノ化に成功したことで、水に溶けやすく、汁物に使っても最初から最後まで同じ辛さを味わえます。

また、辛みが伝わりやすくなり、素材の味はそのままに辛みを加えられるという特徴も。

とける唐辛子:人気の使い方

水に溶けるため、スープラーメンお味噌汁はもちろん、焼酎、日本酒、ビールなどのお酒にもぴったり合います。

甘いアイスクリームやケーキに合わせて、辛みのアクセントを楽しむ方も!

フルーツソルト

フルーツと塩果物をオーガニックソルトでコーティングした見た目も楽しめる「お塩」です。

フランボワーズソルトパインアップルソルトブルーベリーソルトの3種類があり、それぞれの果実の味がほんのりします。

果実の自然な甘味、酸味と塩味のハーモニーが楽しめる逸品です。

フルーツソルト:人気の使い方

甘いスイーツをはじめ、ヨーグルトチーズ肉料理まで…コーティングされている果実ごとに合う料理が異なります

フランボワーズソルトをお刺身と一緒に味わったり、すりつぶして天ぷらやお蕎麦などの和食に合わせたりする方法も。

いぶりがっこのタルタルソース

いぶりがっことは、秋田名物である燻製干しのたくあんです。こりこりとした食感と、噛むほどに広がる香りや旨味がタルタルソースのアクセントになっていて、病みつきになる方が続出!

一般的なタルタルソースよりもさっぱりとした味わいが楽しめます。

いぶりがっこのタルタルソース:人気の使い方

チキン南蛮などの揚げ物と合わせる王道の方法や、ポテトサラダスティック野菜サラダトーストサンドイッチなどにマヨネーズや玉子ソースの代わりとして使う方法が人気です。

ご飯に合わせる方も多くいらっしゃいます。

パクチーペッパー

パクチーと唐辛子2014年よりパクチーの産地化への取り組みを始めた佐賀県武雄市にある江口農園で栽培された「たけおパクチー」を使っているため、外国産のパクチーほど強烈な香りがせず、柑橘系を思わせる上品な香りを楽しめます。

青唐辛子の辛みが食欲をそそるため、パクチー初心者にもおすすめです。

パクチーペッパー:人気の使い方

ドレッシングタレなどに数滴入れると、エスニック風に。サラダマリネ白身魚の刺身など、野菜や魚に合わせて味わっている方が多いです。

アマネロ

2015年から発売されているイチゴの「あまおう」と福岡県産の唐辛子「ハバネロ」を組み合わせた新感覚調味料

イチゴの甘さとハバネロの辛さがケンカすることなく両立できていて、最初に甘みを感じた後に、しっかりとした辛さを味わえます。

アマネロ:人気の使い方

ご飯に合うイチゴを目指して作られただけあって、ご飯にかけると甘めのキムチを食べているかのような感覚になります。しっかりと辛さが残るので、唐揚げなどのお肉系の旨味を引き立たせてくれます。

ビューティーソイソース

ブルーベリーとおしょうゆ国内外のミシュラン星獲得店で使われている「広末醤油」の醤油をベースに、果汁をたっぷり使った万能醤油です。一口含むと、果物の酸味や、醤油のコク、旨味が口いっぱいに広がります。

和食にかけると洋食っぽく、洋食にかけると和食っぽくなる不思議な調味料です。

ビューティソイソース:人気の使い方

刺身豆腐納豆…醤油が合う食べ物はもちろん、餃子お肉などのタレやソースとしても使えます。

オリーブオイルなどと混ぜて、マリネやサラダなどのドレッシングにする方法も。

まとめ:新感覚調味料で、いつもの食事を手軽にアップグレード!

SNSやテレビなどで話題になっている新感覚調味料。どの調味料もさまざまな料理に使える手軽さと、普段の調味料では味わえない特別感を楽しめるものとなっています。

少し贅沢をしたい日や、週末のご褒美ご飯、料理が好きなあの人へのギフトなどに、新感覚調味料を活用してみてはいかがでしょうか?

RELATED