コラム

Category

低カロリーなのに栄養素たっぷり!話題のオートミールの『米化』とは?

今から始めて夏に間に合う!ダイエットや美容にもおすすめなオートミールの上手な取り入れ方

暑い日が多くなってきて、夏本番を前にそろそろシェイプアップしたい!という方も多いのではないでしょうか。みなさんはどんな方法でダイエットしますか?たくさん運動?好きな食べ物をひたすら我慢?できれば負担のない方法で痩せたいですよね。今からなら、食事をちょっと変えるだけで夏までに理想に近づくことができます。

「だけど、バランスの良い食事を用意するのも大変なんだよね…」

なんていう方にもおすすめの方法を今回はご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

オートミールはダイエット・美容の強い味方

みなさんは、オートミールってご存じですか?最近ではスーパーやドラッグストアでも取り扱っているところも増えたので目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

オートミールは、オーツ麦(燕麦)を食べやすく加工したものの事です。海外のドラマや映画などで朝食に食べているおかゆのようなものを見かけた事はありませんか?あれはオートミールにミルクなどを加えて食べやすく粥状に煮たものなのです。アメリカでは家庭の味として親しまれています。それがなぜ最近日本でも話題となり、身近になってきているかというと、その栄養価の高さゆえです。主に主食として食べられるオートミール。1食分で精白米と比べるとたんぱく質は2倍、さらにカルシウムや鉄、ビタミンE,食物繊維もバランスよく含んでいるので、いつものごはんをオートミールに変えるだけで様々な栄養素が取れて、豊富な食物繊維のおかげで血糖値も上がりにくく、ダイエットには最適な食品なのです。

でも、あれって意識高い人の食べ物でしょ、なんて思って手を出せずにいる方や一度買ってみたけどパサパサして食べきれなかった…なんて方もいるでしょう。そんなあなたにおすすめのオートミールの食べ方があります。

劇的に食べやすくなる!オートミールの米化とは

オートミールの米化という言葉を聞いたことはありますか?オートミールの美味しい食べ方として話題となりました。これは、オートミールを程よい水分でふやかしてごはんのように食べられる柔らかさにしたものです。ごはん茶碗に入れてそのまま食べるもよし、さらにはおにぎりにもできてしまうのでアレンジは無限大です。

オートミールの米化の基本のレシピは、オートミール30gに水50gを加えて混ぜ、ラップをして500Wの1分レンジでチン。これだけです!ごはんを炊くよりはるかに時短ですね。

米化するのにおすすめなオートミールの種類

オートミールには、粒の原型が残っているロールドオーツと、ロールドオーツを食べやすく砕いたクイックオーツなどがあります。クイックオーツの方が短時間で粥状になるのでお粥として食べるのであればクイックオーツがおすすめですが、米化させるなら、ロールドオーツが断然おすすめです。

写真左側が、クイックオーツ 右側がロールドオーツです

ドラッグストアなどに売っているものは食べやすく加工されているクイックオーツが多いですが、輸入食料品店や大きなスーパー、ネットショップなどにはロールドオーツの取り扱いもありますので探してみて下さい。米化する場合、クイックオーツを使うとぬめりがでてしまいますが、クイックオーツだともちもちしたお米のような食感でよりごはんに近い食感を味わうことができます。

オートミールの米化を応用した簡単おにぎりレシピ

 オートミールの米化の基本さえ覚えれば、忙しい朝でも簡単にオートミールを取り入れることができます。おにぎりにできる硬さなので、簡単にできるおにぎりレシピをご紹介致します。

こちらは先ほどご紹介した、基本のオートミールの米化のレシピでふやかしたオートミールに、ひとつまみの塩昆布と冷凍枝豆をまぜたおにぎりです。電子レンジでふやかす時間を入れても3分ほどで出来てしまいます。

材料

オートミール30g

水      50g

冷凍枝豆  5~6粒

塩昆布   ひとつまみ

作り方

枝豆を冷凍庫から出して、水を入れたオートミールと一緒に耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分ほど加熱。最後に塩昆布を一つまみ入れて混ぜ、ラップに包んで握るだけです。

出来上がりのおにぎりのサイズは、少し小さめですがオートミールは腹持ちがいいのでちょうど良いサイズ感です。物足りないと感じる方は量を1.5~2倍にしてみて下さい。

おにぎりの具を工夫すれば、この1品でバランス良く栄養を摂ることができます。おすすめは、たんぱく質の多い食材を加える事です。鮭や、卵で作ったそぼろなどを加えると、彩りもきれいで栄養価もアップします。今回のように、枝豆も植物性たんぱく質がとれますのでおすすめですよ。

【番外編】オートミールはおやつにもなる!

オートミールは、おやつ作りにも活躍します。こちらはクイックオーツを使用したレシピ。おやつ作りには、他の材料と混ざりやすいクイックオーツがおすすめです。ナッツも入っていて満足感抜群です。甘味は砂糖でも良いですが、ドラッグストアなどに売っているラカントを使用すればぐんと糖質を抑えられます。

『ざくざくオートミールクッキー』

材料

オートミール(クイックオーツ) 60g

おからパウダー 20g

メープルシロップまたははちみつ 25g

塩 ひとつまみ

植物油 10g

豆乳 15~20g(ぎりぎりまとまる位の分量で調整してください)

ミックスナッツやレーズン、チョコチップなど お好みで適量

作り方

1.すべての材料をボウルに入れて混ぜ、1つ分ずつぎゅっと握って小さなかたまりにし、オーブンシートを敷いた天板に乗せて手のひらで潰し、180℃で15分~18分焼いて出来上がり。

冷めるとザクッとして食べ応えのあるヘルシーおやつになりますよ。ナッツを入れるとビタミンEが取れて美容にもおすすめです。

まとめ

オートミールの優れた栄養と、普段の食生活に気軽に取り入れるための〝米化〟の方法とレシピ、おすすめのオートミールの種類などをご紹介致しました。

オートミールを普段の食事に上手に取り入れて、本格的に夏が始まる前に軽やかな体作りを始めましょう。

RELATED